確信

いける。 通用する。

To be, or not to be

明後日から一日早くロンドンに行くことにした。 航空券を取ったのはいいけれどプリントしないと当日60ユーロも課金されるらしい!! のでインターネットカフェを探しさまよう。 ネットで調べた情報だとプラハの至る所にあるらしいのだが、、、 全部弊店しと…

やられた、、、〜ぼったくり 屋台編〜

プラハの炭火焼ハムは美味くて有名、、、 脂が乗っててジューシー、、、 ポテトとキャベツとベーコン混ぜたのもうまい、、、 でも、、、 3500円もしたよ、、、、 ぼったくり、、、、、 みなさんは100gくださいと言おうね、、、、

プラハへ〜東南アジア編〜

まだウィーンは静かに眠る朝7時に起床。 泊まっている部屋はairbnbでとったリング内の大学近くのため学生たちは寝てるんだろうな。 部屋に散乱した荷物をまとめて地下鉄でウィーン中央駅へ行き、そこから国鉄でプラハに向かう。 電車は片道4時間か〜寝れるか…

アルプスの天然水

オーストリアは野菜がとても美味しいことに気付いた。 みずみずしいし甘みと柔らかい苦味がありとても新鮮で美味しい。 調べてみたら何でも水道水がアルプスの天然水で世界有数の"美味しい水道水"らしい。 マジかよ!そりゃ野菜もうまいよ! 確かに東京も世…

じじばば

ウィーン最後のコンサート。 鼻すすりジジイはマジですごかった、、、、 1時間ずっと10秒置きくらいの高頻度でずっと爆音ではなすすり、、、、、、 タ〜ララ〜 ずぃー!!ララ〜 タッタッタラずぃー!!!ラ〜 ずぃー!!!ララ〜ずぃー!!ラー もう、、、…

やれやれ

16歳の無名の見習いコックが「お前も何か作ってみろよ半人前」(←予想)と料理長に言われ作ったのがザッハトルテ。 いざメニューに載せ提供した一日でオーストリア中を震撼させ、今や世界のチョコレートケーキ界のトップに君臨するザッハトルテを本店ザッハ…

編集長これでどうですか?

僕はあまりクラシックを聴かない。 一時期"モーツァルトは聴いている間IQが上がる"という話をどこかで聞いて、CDで流しながら仕事をしていたくらい。 と、クラシックを聴く優越感。 もっぱらUKロックやUSロックばかりで、好き好んで聴くのはショパンくらいか…

キリストに懐柔される〜少年合唱団の巻〜

泣けた。めっちゃ良かった少年合唱団。。 ホーフブルク王宮での日曜のミサに参加! こんな小さな頃から一部では虐待とか性被害にあってるのに頑張って、、歌声はもちろん素晴らしくウィーンフィルとの合唱めっちゃ感動した。。 途中司祭に洗礼?を受ける儀式…

モーツァルトとシュトラウスとマクドナルド

今日はモーツァルトのクラシックコンサート。 ウィーンロイヤルオーケストラという団体が偉そうな名前な割りにこじんまりした所でやるバレエありモーツァルト以外もありという変なモーツァルトコンサート。 場所はウィーン中心部より少し東に位置するハウス…

U2

Linie U2 *ボノがいるU2とは全く関係ありません。 オペラ座でフィガロの結婚みてきました〜。 オペラ座うつくしすぎ、、、 預かり荷物の番号も、、、 でも席はそんなに良くなかった。 二階席の三番目。 普通に座って半分しかステージ見えないし、乗り出して…

Where's musik?

音楽で窒息、と書いたのに今のところアブダビのバスでiPod聴いたことしか書いてなかった、、、! ということで本格的に動きました。 ウィーンを代表する音楽といえば、世界三大オペラのオペラ座での鑑賞、ウィーン出身のモーツァルトのクラシックコンサート…

ウィーン市街はウィーンっぽい

空港ではまず持ってきたポータブルwifiのプリペイドsimを購入。 これでどこでもパソコンやスマホがネットに繋がります。 15ユーロ(ドイツ語ではオイロ)で15日間も使えるけど1GBまで。 泊まるエアビの部屋でwifi使えるし1GBでも大丈夫なはず! 台湾や韓国…

アブダビからウィーンに

息巻いてアブダビを飛び出したものの、バスは降り過ごすしモスクは閉まってるしで散々でした、。 でも外観はすごい綺麗だった。上の球体が紙粘土で作ったみたいにどことなくいびつで愛着があった。 タクシーで空港に戻り、3時間ほど搭乗まで待つ。 アブダビ…

ドバイはTop of the world

ドバイ人は世界一が好きらしい。 世界一大きな噴水、世界一値段の高いホテル、世界一大きなショッピングセンター、そして世界一高いビル、ブルジュハリファ。 登って来ました。 いや、なかなかですね。 124階でエレベーターを降りてオープンテラスでドバイを…

初ドバイとメトロとバージュカリファ

アブダビからエティハド航空のリムジンバスに乗りドバイへ。 バスは予約が必要だったけど予約してるはずもなく、乗れるか聞いたらオッケーだがちょい待てと言われる。 予約してる人が全員来てからそれ以外を乗せるらしい。 バスを待ってる間30センチくらいま…

アブダビ空港に到着

12時間のフライトを終え無事、アブダビ空港に到着。 これから次のウィーン行きまで22時間の空きがある。 …ので、ぶらり途中入国します! 到着したら乗り継ぎカウンターではなく入国審査に並ぶ。 そしていかつい黒人のお兄さんに「乗り継ぎが明日だからア…

音楽の旅

はてなブログに文を書くのは久しぶり。 アメリカ横断の香りがよぎるなぁ。思い出すなぁ。 ヨーロッパで音楽に触れて僕の魂を感じる旅、魂を知る旅。 明日から始まります。 今は鎌倉のベッドの上。 。 。