初ドバイとメトロとバージュカリファ

アブダビからエティハド航空のリムジンバスに乗りドバイへ。

バスは予約が必要だったけど予約してるはずもなく、乗れるか聞いたらオッケーだがちょい待てと言われる。

予約してる人が全員来てからそれ以外を乗せるらしい。

バスを待ってる間30センチくらいまで近づいて男が

「日本人か?コンニチハ」

と話しかけて来た。

適当に相槌を打つが、どうやら白タクらしい。

180AEDでドバイまで連れてくってことなんだけど、1AEDが30円近くなので5400円なんだよね。

もうね、アフォかと。

バスは無料やねん。

いらんいらんとつっぱねる。

そしてバスに予約してない人達が乗り始め、僕も乗りました。

シートも広々だったけどかなり寒い。

クーラーの噴射口を閉じるが車掌に開けられる。なんでや!

 

そして出発。iPodで音楽を聴きながらウトウトしてると水を配ったり飴を配ったりで何度か起こされる。

太っ腹な航空会社だな。周りは砂漠なのに。

f:id:chapy44:20161019145320j:image

 

そうして1時間ほどしてドバイに到着。

まず、暑い!!!まだ9時なのに35度もある。

昼は40度を超えるみたいだしとにかく暑い。

コートなんて場違い極まりないな。

 

 

まずはブルジュハリファ(バージュカリファ)に向かう。

10時半に展望台のチケットを予約したので1時間半あるから1kmくらい歩いて行こうかなと思ったけど、あまりの暑さとメトロを見つけてすぐ飛び乗る。

 

でもメトロ高いよ、、、、二駅なのに400円もかかったよ、、、

 

窓から見えるドバイの景色はどこもかしこも工事中のビルばかり。

クレーンが見えない場所は無いくらい。

f:id:chapy44:20161019145711j:image

 

f:id:chapy44:20161019145719j:image

 

ブルジュハリファは目の前に