ドバイはTop of the world

バイ人は世界一が好きらしい。

世界一大きな噴水、世界一値段の高いホテル、世界一大きなショッピングセンター、そして世界一高いビル、ブルジュハリファ。

登って来ました。

 

 f:id:chapy44:20161020024901j:image

 

いや、なかなかですね。

124階でエレベーターを降りてオープンテラスでドバイを見渡す。

すごいのが、上はオープンだし窓も結構隙間があって、下手したら400m下にパンフレットとかコインとか落ちてしまいそうな感じなんよ。

日本じゃできないだろうなこれ、、

 

f:id:chapy44:20161020024604j:image

 

なかなか良かった。

でも2点だけイマイチな所があって、

まず値段が高い。

124階に出たんだけどそこでも3500円くらいかかる。

145階は1万近くかかって、それぞれ予約しなかったら四倍もするらしい。

124階で1万円以上もかかる、、、高すぎる当日券問題。

そしてもう1つの問題。

せっかく世界一のビルに来たのに頑張って145階に行かなかった理由は、まぁ値段もあるのだけれど、

 

展望台としては東京スカイツリーの方が高い

 

ということ。まじかよ!

ビルは世界一なのに展望台はそこまで高くないんだって(それでも高いけど)。

確かにスカイツリーの方が高く見えた気がする。

筑波山も見えたし。

あとドバイは砂埃?嵐?が多いのでそこまで遠くまで見えないんよ。残念ながら。

まぁでも記念にはなるし、行ってみてよかった。

f:id:chapy44:20161020024928j:image

 

それからドバイモールはでかすぎて迷うので行くときは注意。

セガの遊園地とかスケートリンクとかおもしろそうだったな。

 

f:id:chapy44:20161020024947j:image

 

エミレーツモールにも行ってみたけど、そこにはなんとスキー場が入ってます。。。すごすぎて笑えた。

もうリッチばかだなドバイ人。。

 

 f:id:chapy44:20161020024556j:image

 

まだまだ時間があったので海外旅行恒例のマクドナルドにも。

マックアラブというトルコ、エジプト、UAEでしか食べられないチキンのサンドを食べました。

 

f:id:chapy44:20161020024602j:image 

 

なかなかでした。

 

まだまだまだまだ時間があったので、ドバイ動物園にも行きました。

サッカー場くらいの面積で、思ったよりも大きく、トラやチンパンジーもいて楽しめた。これで2AED=60円は安いで、、、。

でも看板にはゾウやキリンも描いてあったのにいない、、、謝罪の料金か、、、。

 

f:id:chapy44:20161020024555j:image

 

 f:id:chapy44:20161020024603j:image

 猿も暑さでへばってます。

岡村とひがしのりん・・・

 

そんなこんなで日も暮れて、また1時間かけてアブダビ空港に戻って来ました。

UAEぶらり途中下車もこれで終わりか、、、

 

 

とはなりません!!

19時半現在、まだ2時半の出発まで7時間もあります!!

 

行くでシェイクザイードグランドモスク!!!!

世界一の巨大な絨毯があるモスク!!!

 

 

 

ちなみに茨城には世界一の大仏とレンコンと白菜があります。

 

バスに揺られアブダビの町を行く、、、

 

 

つづく