やれやれ

16歳の無名の見習いコックが「お前も何か作ってみろよ半人前」(←予想)と料理長に言われ作ったのがザッハトルテ

 

いざメニューに載せ提供した一日でオーストリア中を震撼させ、今や世界のチョコレートケーキ界のトップに君臨するザッハトルテを本店ザッハーホテルのカフェで食べてきました。

 

f:id:chapy44:20161024055651j:plain

胃もたれしました。

 

いや、超うまいよ。ジャムの酸味といいスポンジの重さと上質のホイップとの連携といいバランスは完璧!!

更に、というかチョコは流石といったくらいに芳醇で香りに深みもある。

ウィンナーコーヒーとセットで最強の組み合わせ。。

 

でもちょっと残してしまた。さすがにちょっと重かった~というか多かったというか。

 

借金苦で援助してもらう代わりに泣く泣くレシピ譲ったもう一つの店のもいつか食べたいこんな夜。

 

f:id:chapy44:20161024060132j:plain

 

メニューもちょうおしゃれでした

 

 

f:id:chapy44:20161024060241j:plain

古い雑誌っぽい?

f:id:chapy44:20161024060313j:plain

 

 

 

 

そのあと、モーツァルトがどんな家に住んでたのか見てやろう、ということでモーツァルトハウスへ。

こんな都会のど真ん中にあるビルに住んでたのか、、、、

日本で例えるともう新宿駅前ってくらいいい所。

 

家賃は全盛期ちょっと前の彼の年収、ということで今で言うと300万くらい?

f:id:chapy44:20161024060545j:plain

 

ここでフィガロの結婚を書いたらしい。

モーツァルトが目の前にいるのを想像したらこみ上げてきました。

 

モーツァルトってギャンブル大好きだったんだね。

そしてゲームルームを作ったりして。

何かとても共感が沸いた。

 

名言シリーズ

私の願いと希望は、名誉と名声とそして金を得ることだ

というモーツァルトの手紙に書かれた名言もとても分かるよ。

でもちょっとストレートすぎぃ!

 

 

 

まだ甘ったるさが胃の中をグルグルしてた僕は、しょっぱさを求め彷徨ったあげく驚きの日本食を口にするのでした・・・

 

 

 

 to be continued...

 

f:id:chapy44:20161024061349j:plain