ウィーン市街はウィーンっぽい

空港ではまず持ってきたポータブルwifiプリペイドsimを購入。

これでどこでもパソコンやスマホがネットに繋がります。

f:id:chapy44:20161021121915j:image

 

15ユーロ(ドイツ語ではオイロ)で15日間も使えるけど1GBまで。

泊まるエアビの部屋でwifi使えるし1GBでも大丈夫なはず!

 

台湾や韓国ではsimをwifiに挿してから設定に時間がかかったのに今回はすぐ使えた。なんでだろう?

 

 

あとは電車のチケットを買うんだけど、空港線で行こうかなと思ったらウィーンカルテなるものを発見!

 

3日間バスやら路面電車やら地下鉄やら乗り放題な上、美術館、博物館も割引がきいて、ヨーロッパのこういった周遊券ランキングで1位を取ったこともあるくらい便利&お買い得らしい!

買おう!!

 f:id:chapy44:20161021121950j:image

 

ということで購入して前述の電車に乗ったのでした。

 

f:id:chapy44:20161021122359j:image

そして乗り過ごしたのでした。

 

 f:id:chapy44:20161021122036j:image

 

ウィーンの街はとても綺麗で、重厚感があって、シックな感じ。

パリは美しいけど、それとはちょっと違うかな。

パリは華やかで美しい、ウィーンは基調があって落ち着いてる感じ。ロンドンっぽいかも。

f:id:chapy44:20161021122058j:image

 

馬が結構そこらへんにいる。歩いていると馬屋がありました。

こんな大都市のど真ん中もど真ん中に・・・!

 

何でも王宮内にスペイン式乗馬学校があり、その馬屋らしい。

f:id:chapy44:20161021122206j:image

 

雨が降りしきり日本の真冬くらい寒いので、いち早くチェックインしてマフラーと手袋を買いたい。。。

 

 

急いで荷物を預け、ブラブラ歩いてピザを食べて、

 

 f:id:chapy44:20161021122216j:image

↑4分の1を注文したのに日本のLサイズくらいできました。死ぬかとオモタ

ほんの少し残したけど美味しかったよ~これで6ユーロ。

f:id:chapy44:20161021122238j:image

 

白ワインを飲んだせいか猛烈に眠くなり、部屋に戻りました。

 

部屋に入ると、、、、ひろっ!!!!

なんだこの部屋!!

6人掛けのソファとダブルベッドとデスクがあるのにそれですら部屋の4分の1も埋まってない。

天井は僕の上に僕が立っても手が届かないくらい高いし、部屋からの景色も最高。。。

 f:id:chapy44:20161021122300j:image

ピントが、、、

 

f:id:chapy44:20161021122324j:image

 

ひとしきり感嘆して日本に電話をかけ、風呂に入り準備や計画を練ろう、、としたところで寝てしまいました。

夕方6時くらいかな?寝たのは。

そして今現在早朝5時。疲れてたんだな。長すぎ~

旅行っていつも眠くなる。